東御市の鍼灸マッサージ IKKYUのブログ

東御市にて鍼・灸・マッサージ院始めます❗️

鍼灸あん摩指圧マッサージ国家試験

こんにちわ!院長の櫻井です‼︎

 

 

2月25、26日は国家試験です。

25日はあん摩指圧マッサージ、26日は鍼灸です。

私は去年受けました‼︎

医療系の試験は大体2月くらいにありますね。

 

私が鍼灸学校3年の時に応援してもらった2年生が試験を受けるのでエールを送りました📣

 

 

試験内容は

大きく分けて2つ。

西洋系と東洋系。

 

西洋系は解剖学、生理学、病気の事など。

医療系は大体あると思います。

鍼灸の場合は柔道整復師理学療法士とかの試験と比べるとだいぶ問題は優しいです。

 

東洋系は鍼灸系特有の問題です。

ツボの事や東洋医学の問題で他の医療系とは毛色が違います。

鍼灸の学校には医療系資格をすでに持って入学する人が多いですが

西洋系の知識が豊富だと逆に東洋系が分かりづらくなるそうですね。

 

 

私は東洋系が得意でしたね😀

ツボは361個あるんですが一年生の時に全部覚えないといけません。

覚えたあとはそのツボの正確な位置やどこの筋肉があったり、効果などを覚えます。

それが苦手な人がけっこういましたね。

 

 

私はけっこうそういう作業すきだったのですんなり覚えられたので高得点取れましたよ😄

 

 

私の行っていた学校は平均年齢が38歳。

28歳で入学しましたがほとんど年上の人達でした。

今までにそれなりに勉強したりしていたので

要領よく出来ていましたね。

 

 

問題は高校卒業して、すぐ入ってきた高卒組。

やっぱり授業中寝たり、スマホいじったりで

テストは壊滅状態。

私も高校生ぐらいまでは全然勉強してなかったので気持ちはわかりますが‥

 

結局高卒6人いて、2人合格、3人不合格、1人退学。

 

 

どんなに鍼打つのが上手くても国家試験に合格しないと鍼灸師としては働く事できません。

鍼灸の国家試験ははっきりいって大して難しくないので‥

 

もしもこれから鍼灸師を目指す人であまり勉強得意じゃない人は毎日コツコツ勉強してください。

テストの前だけしかしない人は合格出来なくて痛い目に遭うので。

 

 

 

f:id:motoki119sakurai:20230224212018j:image
f:id:motoki119sakurai:20230224212022j:image
f:id:motoki119sakurai:20230224212025j:image

 

こちら賞状。

これも額にいれて、施術室に飾りたいと思います😀

 

 

 

 

東御市の整体・鍼灸院ならIKKYU ~はり・きゅう・マッサージ~へどうぞ。

東御市小諸市佐久市上田市で肩こり、腰痛、慢性疲労でお悩みの方は当院へ。

(国家資格)鍼灸あん摩指圧マッサージ師の資格を持つ院長が、マンツーマンで施術を行います。

マッサージ・ストレッチ・鍼灸で、体の痛みや不調を改善します。お気軽にご相談ください。

 

 

www.ikkyu119.jp